きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

ドラム生活2018年 後編

 

7月

新しい曲は

『未完成交響曲/ONE OK ROCK』

 

長男がレッスンを受ける→長男に私が教えてもらう→長男が…

の繰り返し。

 

SO!!私が叩きたかったんデス。

人に教えるのもまた練習デス。

 

そして7月も終わりに近づいた頃、スピーカーが死にました…

それまで使っていたシステムは

HTX-11xからBronzeBR1に出力。というホームシアターパッケージ。

生ドラムに負けずに最大出力で頑張っていたのですが…

 

まあ…普通に考えて飛びますよね(笑

 

防音もできたし、これを機にちゃんとしたスピーカーやアンプを揃えよう!とPAセットなるものを物色。

 

高いんデスネ。。。

もうクラシックプロでもいいんじゃないかと友人に相談。

 

「モコモコな音だからやめといたほうがいい。どうせいいのが欲しくなる(笑」と。

 

そこで勧められたのが

Electro-Voice ( エレクトロボイス ) / ZLX-12P Electro-Voice ( エレクトロボイス ) / ZLX-12P

 良いのはわかるんです。EVが良いのは知ってます。

 

しかし高い!!

 

二台ドラムがあるのでスピーカーも二台欲しい。

二つで8.6万。そんなお金はありません。

  

YAMAHA / STAGEPAS 400BTもいいなーと思いましたがなかなか手が出ず。

 

出さなきゃいけないのはわかっているんです。

それなりの音を求めるならそれなりのお金を。

でも、やっぱり高いものは高いんです(笑

 

そんなことを考えているうちに7月が終わりました。

 

 

8月

今年は夏の発表会がありません。

残念。

 

練習はスピーカーが壊れてる&長男夏休みのため週末はお泊まり会などでレッスンはほぼお休み。

それでも曲なしで練習などはしていました。

 

スピーカーをもうクラシックプロにしてやろうかと思っていた時に友人から連絡が。

「そういやPAセットの在庫余ってた。買って(笑」と。

願ったり叶ったり!!

 

そのPAセットが機材紹介でも書いた

PHONIC aSK10PHONIC POWERPOD 410R

 

音は保証する!と。

分割でもいいというのでありがたい。

 

受け渡しはどうしようか…と二人で悩んだ結果、9月にレオマワールドのプールに行こう!となりました(笑

 

 

9月

スピーカーが壊れているなりにどうにか音を出しながら未完成交響曲が終了!

 

そして、プールに行く予定の週がやってきました。

天気予報は…あいにくの

レオマワールドは屋外プール…

 

予定変更!!

 

B'zの稲葉さんの地元。津山の温水プール(グリーンヒルズ津山グラスハウス)に行ってきました!めっちゃ雨やったけど(笑

遠かったですが、お互いの子供も満喫できたようで行ってよかったよかった♪

徳島にもこんなところがあればなーと思いました。

 

そしてお目当のブツもゲット。

f:id:mm-tk4i:20190309003731j:plain

 

これで一気にスタジオ感が増し、練習も捗るようになりました♪

 

ってことで次の曲!!

ツインペダルを踏めるようになろう。ということで

『Liar/ONE OK ROCK』

 

 

 

10月

なんとなく今のセッティングに飽きてきたので少しだけ変更。

f:id:mm-tk4i:20190309004738j:plain

 

バスドラムを少し右に振りました。

正面向いて叩けるね!

 

Liarに苦戦。

 

 

11月

ミキサーも買っちゃおう!と買ってしまったので、置き場所作成。

 

できました。

f:id:mm-tk4i:20190309005506j:plain

二本の杉の板を合体させて天板などにしています。

この時に使用しているミキサーはALTO ZMX52。

説明書不要なくらい直感的なミキサーです^^

 

これでもっとスタジオっぽくなりました。

 

そんなこんなで2019年3月16日に発表会が決定!

 

曲はまだ決まらず。

ワンオクでいくか、違うアーティストにするか、悩みます。

 

Liarは、ほぼほぼ叩けるようになってました。

 

 

12月

味気ないので色を塗りました。

iPadを置ける引き出しの棚も付け足しました。

f:id:mm-tk4i:20190309010346j:plain

カラーはウォルナットのステインに、ブライワックスのジャコビアン。

ステインは塗らなくてもよかったなーと後悔。

ちなみにドラム生活2018年 前半に出てきた二個目の犬小屋はブライワックスのみです。

ワックス!というだけあって、下地のヤスリがけをちゃんとすれば市販品のように艶が出ます。 

 

ミキサーはZMX862が安く中古であったのでそちらに変更!

52よりも少し複雑ですが、チャンネルも増えたし、ミキサー!って感じがして良い。

 

発表会の曲が決まりました!

『じぶんROCK/ONE OK ROCK』

結局ワンオク。

しかし、これには理由がありまして、ワンオクばかりした小学校生活。

小学校最後もワンオクで締めよう!と。

派手な曲でかっこよくいこう!と。

 

私が難しい曲を選んだ。という事で長男に私も叩くんじょ!と言われました(笑

 

 

防音室の設備が整ってきた後半。

小学校最後の発表会が決まった12月。

今年も二人は1歳ずつ年齢を重ねました。

私のキャラチョコを作る腕も上がりました(笑

 

2019年。

長男は中学生になり、次男は小学生に。

楽しみでもあり不安でもあり、悲しくもある。

2019年もいろんな経験をして楽しかった!と言える年にします^^

 

過去編はこれでおしまいになりますが、あ、これ書いてなかった!とかそのうち出てくると思うので、思い出した時に記事にしていきたいと思います♪

 

ブログ読者さんも60人まで増え、色々な方が見て下さり、ありがたい気持ちでいっぱいです。

役に立てば!と思う記事だったり、日記のような記事だったり、色々なことを書いていきたいと思うので、ふとした時にでも当ブログに目を向けてやってください🙇‍♂️

 

では最後は私の力作のキャラチョコで(笑

f:id:mm-tk4i:20190309013012j:plain