きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

MacBookPro充電できない。

皆さん何からブログを書かれてますか?見ていますか?

ノートパソコン?

デスクトップパソコン?

携帯?

 

私はノートパソコンから。

 

しかし、充電不能に陥りました…

 

使っているパソコンは9年前に買ったMacBookPro。

スペック↓

f:id:mm-tk4i:20190311172133p:plain

 

友達に化石スペック。と言われました。

自分の中じゃまだまだ現役だったんやけど…

 

前々からフー!っと息を吹き掛けたり付ける方向変えたりしながらも充電できていたのですが、昨日の夜に充電ランプがウンともスンとも付かなくなりました。

 

 

対処法を調べてみると

・電源アダプタを取り外して十数秒間待ってから接続する。

・別の電源アダプタを使ってみる。

・SMCをリセットする。

・NVRAM,PRAMをリセットする

・それでダメなら修理に出す。

 

十数秒待ってもダメ。別の電源アダプタなど持ってない。

SMCのクリア。SMCってなに?

SMC(システム管理コントローラー)はハードウェア機能を制御しているらしい。

やり方は

・電源を切る→・「shift+control+option」を押しながら電源ボタンを10秒程押し続ける→・全て離す→・電源を入れる

 

電池残量0%のせいか効果なし。

 

次!

NVRAM,PRAMってなに?

Macの設定情報を記憶しておく小容量のメモリ。

・電源を入れる→・すぐに「option+command+P+R」を同時に20秒程押し続ける。→・自動的に再起動したら全て離す。

 

電源つかないのでできません。

 

 

なんてこった!パンナコッタ!

 

詰みました。

 

ダメもとで純正品じゃない電源ケーブル買ってみます。

 

しばらくはデスクトップの方からの更新になるので毎日更新が厳しくなりそうな予感が。でも頑張ります!

 

 

そういえば昨日、長男が「成長期が来た!」と殺せんせーみたいになってました。

 

f:id:mm-tk4i:20190311175234p:plain


それ成長期ちゃう。

ただの不審者や。

 

 

ドラゴンクエストモンスターパレード 楽天マガジン(定額制雑誌読み放題サービス) DAZN