きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤモニ環境

ここ最近防音室に変化がありました。 何かというと… イヤモニ環境! ミキサー周辺 今まではモニターから曲を流しながらドラムを叩く。そういった事しか出来ない環境でした。 イヤモニを導入した理由としては、今後の事を考えてのこと。 ライブハウスや発表会…

我が家のベース

きなこ家にはドラムの他に4本のベースもあります。 今回は二本をご紹介! ベースも触ってみたいと言っていたので2016年のクリスマスプレゼントとは別に、私から二人にプレゼント。 まず1本目 『Compact Bass CJB-70s ASH /Active』 Compact Bass CJB-70s A…

ドラムセット

きなこスタジオ(仮)のドラムセット紹介します^^ ドラムの機材も詳しくはないのでちょいちょい間違えたりしてると思います^^; 『TAMA インペリアルスター 18"』 IMPERIALSTAR 18” 初めてきなこ家へやって来たドラムセット。 ミュート仕様から始まり、今は…

スタジオ機材の紹介

きなこスタジオの音響機材について書いていきます。 パワーアンプ買いたいけど、スピーカー買いたいけど、何ワットくらいあればいいんだ!と私自身が悩んだので、こらくらいのものを使えば大丈夫!と参考になれば^ ^ 部屋の広さは6畳の和室を防音室にしたた…

ドラム生活2017年前編

3月に発表会が決定。 発表会で使うドラムセットは家のものとはバスドラム の大きさもセッティングも違う。 てことでセッティングを似せよう! 友人に電話をしながら高さなどをメジャーで測り教えてもらい、画像を送り確認したりしながら再現。 さて、曲はど…

ブログの名前。「きなこ」の由来。

ブログの名前にも使われている「きなこ」 ブログの名前何にしようか…youtubeのチャンネル名何にしようか…と悩んでいました。 成長日誌、DIY等そのまま名前を使うか、うーん。。 名前考えるのって難しいです。 悩みに悩み中、視界に入った生き物が!! そう。…

ドラム生活。2016年編

音楽。 学校でも習います。CMでも流れます。有線でも流れています。 どこにいても「音楽」は耳にする機会が多いです。 では楽器は? 小学校で習うのはリコーダーか鍵盤ハーモニカくらいかな? 歌番組等でバンドが出れば楽器を目にする機会もある。 しかし、…

アコースティックドラムvs電子ドラム

ドラムといえば? こういうものを思い浮かべると思います。 音量はどんな感じか?と聞かれると騒音レベルはジェット機や滝の中でいる感じのレベルです。 はい。普通の住宅地の一軒家では叩けません。 世の中のドラマーはドラムが叩きたい!となるとレンタル…

D.I.Yで防音室!⑥

前回はこちら↓ www.kinakochannel.com 防音工事を始めてから1ヶ月ちょい過ぎた2017年12月9日。 搬入完了!!! きなこスタジオ ブログを書くことによって工事の過程などを久しぶりに振り返ったのですが、仕事の合間にしていたはずなのに意外と時間が掛かっ…

習い事になぜドラム?

小さい時に習い事(音楽関係)をさせるなら? 多分『ピアノ』と返って来ると思います。 実際私もそうでした。 小さい時はエレクトーン教室。その後はピアノ。 小学3年生くらいで嫌になり辞めちゃいましたが^^; しかし、高校でベースに出会い、大学は音楽…

D.I.Yで防音室!⑤

前回はこちら ↓ www.kinakochannel.com 壁も8割できた。ドアもできた。 あとは電気工事と壁の仕上げを終えれば搬入!! の予定でしたが友人からの電話。 「ドラムセット買わん?」 悩みました。 今使っているのはバスドラム18"のエントリーモデル。 防音室も…

次男もUP!叩いてみた♪

兄ちゃんに続き弟もyoutubeデビュー♪ まだまだ練習中ですが、8ビートの練習をしつつ、まず一曲通して叩けるように! できるようになればいいなと思ってます♪ <iframe style="width: 120px; height: 240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolli…

D.I.Yで防音室!④

壁厚 前回二層目ができました。 上の画像はドア枠をつける前の断面図的なやつです。 15cmくらいあるかな? おかげさまで部屋は狭くなりました(笑 さて、今回はドア作りからです! こんな感じで設計図をエクセルで作りました。 (幅の計算が間違っている画像…

幼稚園児ドラマー

上の子はもうすぐ中学生。 ドラム歴ももうすぐ3年。 下の子はもうすぐ小学生。 ドラムはノリで叩くだけ(笑 だったのですが、そろそろ頑張って叩かせてみよう! となりました♪ 簡単には教えていたのですが、足を踏んで8ビートを叩けるようになろう! を一番近…

D.I.Yで防音室!③

前回はこちら ↓ www.kinakochannel.com 一層目 前回は一層目ができました。 今回からはがっつり防音な二層目! さて、一層目と同じように柱を立てていきます。 そして、ロックウールを詰め込んでいきます。 MGボード150 一気にゴツくなりました(笑 ホームセ…

D.I.Yで防音室!②

前回はこちら↓ www.kinakochannel.com 一層目の柱 前回は一層目の基礎となる柱を立てました。 次は 一層目② グラスウールの貼り付け! タッカー(ホッチキスみたいなやつ)でバンバン留めていきます。 端の方が幅が合わないためカットしたりしたのですが、マ…

D.I.Yで防音室!①

2017年11月。防音工事スタート! 下準備としてエアコンの取り外し、コンセントの断線等は資格のある業者さんにお願いしました。 これで凸凹のない部屋が完成! そしてここからがD.I.Y! 最初にしたことは部屋の寸法を測る!全てはここからです。 部屋ってそ…

初youtube!!

いきなりですが、youtubeデビューしました。笑 はい。 youtu.be 現在、3月の発表会に向けて練習中の『じぶんROCK/ONE OK ROCK』 HDR-CX670で上から撮っただけになりますが^^; 上手でしょ?笑 ってのは冗談で、雑な部分やミス、目に余るとこもありますが、…

防音室への道のり②

2017年8月 夏の発表会を終えて親を軽々抜いていく小学5年生(笑 子供の吸収速度には驚かされます。 機材も増え、スネアとバスドラムにはグラスウールを詰め込んで無理矢理消音化^^; シンバルはミュートをするので割れシンバルを安く買っていました。 しかし、…

防音室への道のり①

2017年3月 発表会 リビングに設置してあったドラムセット。 一年が経ち、友達の好意で県外の発表会に出させてもらい益々やる気が上がった小学4年生。 そちらの教室でこちら そう、チェーンドライブの最上級グレードと言っても過言ではないDWの9000シリーズ。…

自宅で練習!生ドラム!

2016年3月頃 初めてのドラムセット。 バスドラムが18"と小口径、シンバルもスタンドもセット!と素敵なドラムセット。 購入時はどこに置こうか…と悩みましたがいつでも触れる!ということでリビングの一角に設置。 食卓スペースが狭くなりました(笑 EVANSの…

初めまして。

レッスンルーム 初めまして。”きなこ”と言います! 徳島生まれの33歳。 年長さん、小学六年生の息子二人と音楽生活を送ってます。 私は元々ベーシストなのですが、4年生の時、音楽に興味を持ってくれたらな…とyoutubeで色んな演奏動画を見せてみたところ…