きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

ドラム発表会!その1

小学校最後の発表会。

無事終了!

 

去年までは学校終わって着替えてから出発!着くのが20時とかだったのですが、今回は前日が卒園式だったこともあり少し早めに徳島を出れました♪

 

目的地は福山市の神辺文化会館。

高松道が二車線になったため超快適!

???と思う方もいるかもしれませんが、徳島ー高松までの高速は、基本1車線。たまに追越車線。という摩訶不思議な高速道路でした(笑

天気も良く瀬戸大橋も綺麗に見え、まったり運転できました♪

 

日が落ちる前には到着したのですが、友人に連絡しても応答なし。

音量バランスのチェックや、新調したミキサーの取り扱いに忙しいのだろうと思い、神辺のフジグランへ。

 

長男の通学に使うリュックを買ったところで友人から連絡が。

再び文化会館へ!

f:id:mm-tk4i:20190315203102j:plain

 

相変わらず綺麗なドラムセット。

ちなみに左手側にあるベースは元私のベース(笑

ベースを弾くことがなくなっていたので数年前に格安で友人に譲りました。

「STR LS449」シリアルは忘れましたが二桁だったかな?

まっすぐな音が出るめっちゃいいベース!

 

と話が脱線しましたが、中へ入るとちょうど音量バランスのチェックをしていたようで、友人が長男にも叩いとき!と。

本番で使うセッティングを叩けるチャンスはない!家でも叩いてきてないし、練習にもなる!感謝!

と思ったのに、長男は「いい」と。

ほんとこういうとこ直して欲しい。

後で聞くと恥ずかしかったみたいですが、チャンスを恥ずかしい。という気持ちで不意にするのは勿体無い。バンドでも組めば見られる楽しさをわかってくれるかな?

 

いいとは言ったものの叩かない選択はないので、無理やり立たせドラムセットへ連れて行きました(笑

 

二回叩かせてもらい、結局叩けてよかったと言ってました。

友人になんかアドバイスあったら言うたって!と言ったら

「一定方向しか見ずに叩くんじゃなくて、決めなどは頭の位置をスネアに向けるなど動きを付ける」

と。

演奏面は問題がないようなので見られ方を意識しろと言うことですね!

これに関しては、家でも自分のフォームなどをすぐ見れるように改善しようかなと思います。

 

準備にまだ時間がかかりそうなので一足先に教室の方に行って待つことに。

 

一年ぶりに訪れた教室はステックが置いてあったりしてちょっとした楽器屋に。

部屋もピアノ室が増えてたりと変化していました。

 

そして友人&息子とご飯に行き、再び教室へ。

 

スネアを調整してもらったり、長男のスティックの相談をしたり、有意義な時間でした♪

ちなみにこの時長男はスティックを購入。

PROMARK ( プロマーク ) / TX5AN

PROMARK ( プロマーク ) / TX5AN

初めてのナイロンチップ&初めての5A。

 

PROMARK ( プロマーク ) / REBOUND 5A ACTIVEGRIP ACORN

PROMARK ( プロマーク ) / REBOUND 5A ACTIVEGRIP ACORN

 

こちらと悩みましたが、ナイロンチップの音が良いからこっちがいい!と長男が決めました^^

個人的にはこっちのスティックがすごい気になります。

このスティックの特徴は人の熱に反応しグリップが変化し滑りにくくなる。スティックをよく飛ばす私には画期的なアイテム!

また買ってみようと思います♪

 

そんな感じで1日目は充実した日になりました^^

 

その2に続きます♪