きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

スッポンのぽん太。

きなこ家にて皆さんが疑問に思うことがあるはず。

 

そう。

 

スッポン。

 

あの鍋に入れたり、サプリであるやつ。

 

亀を飼うことはあってもスッポン飼うことってあまりないですよね…

そんなスッポンがなぜか家にいます。

 

今回はそんなお話。

 

 

 

 2017年 9月12日

 

仕事中に母親様からラインが鳴りました。

 

f:id:mm-tk4i:20190304194752j:plain

 

 

意味がわからない。

 

「すっぽんくれた」

ならまだわかります。

高級食材ゲット!とテンションも上がります。

 

ただ、今回は違います。

 

「すっぽんの赤ちゃん」

 

???

え、スッポンの赤ちゃんってそこら辺にいるものなん?

え、そもそもスッポンの赤ちゃんって人がくれるものなん?

え、てかなんで貰ってきたん?

 

 

そんな疑問を抱えつつ家に帰ると本当にいました。

 

f:id:mm-tk4i:20190304200246j:plain

 

まぎれもなくスッポン。

 

話を聞きました。

なぜ貰ってきたのか。なぜすっぽんの赤ちゃんがいたのか。

 

要約すると

幼馴染の家に遊びに行ってた。

幼馴染のお母さんが「すっぽんの赤ちゃんがいる」と連れてきた。

可愛いから貰ってきた。

二匹いる←new!!

 

入手経路は

幼馴染の家の玄関に卵が二つあった。

亀の卵かと思いお父さんが孵化させるとスッポンが生まれてきた。

 

 

えと…貰う方も貰う方だが、なぜ孵化させた。

 

疑問でいっぱい♪

 

てか、二匹かよ。

 

もちろん私は反対しました。

気持ち悪いし、ペットとして飼うものでもない。面倒は見きれない。と。

 

帰ってきた言葉は

いやだ。可愛いし!薄情者!大きくなったら食べれるんよ?と。

 

いつから我が家の子供は3人になったのでしょうか。

大きくなるまで一体何年かかるのでしょうか。

 

そんな感じで丸め込まれ、水替えや世話は3人がすることを条件に飼うことになりました。

 

 

今は私が世話してますけどね!

 

 

母親さまは初めての水替えの時に「日焼けするん嫌だ」と都合良く大人になりました。

長男はしばらく頑張っていましたが、冬に水替えをしなくなりました。

次男は非力で元から何もできず。

 

水槽が汚いな…とは思っていましたが、私は感心がなかったのでそのまま放置。

 

そして、苔が生え汚くなった水槽で春を迎えました。

 

 

2018年4月

流石に気になる。

この水槽で果たして生きているのか。

死んでいるなら処分もしないといけません。

 

重い腰を上げ水替えをしてみました。

 

 生きてる!!

 

流石すっぽんエキスの素。

ちょっと感動。

 

決めました。

大きくなるまで飼ってやろう!!

 

養殖じゃあ!!!

 

今までは子供が持ってた虫カゴに砂と水を入れてただけ。

外にちょうど使ってなかった水槽があったので交換。

カメ用フィルターなる物も購入。

石も投入。

 

f:id:mm-tk4i:20190304211838j:plain

 

 

夏も終わりに差し掛かった頃、一匹死にました。

原因は不明。水替えの時に石の下から出て来たので多分窒息死だとは思うのですが…

 

一匹だけになっちゃいました。

 

 

2018年10月

少しだけ大きくなったし、1ランクアップしてやろうと水槽を買いました。

フィルターも買い替えました。ヒーターも買いました。砂も買い足しました。

 寂しかろうとエビも買いました。

f:id:mm-tk4i:20190304213304j:plain

 

 

エビは食べられました。

 

 

しかし快適そうで何より。 

 

 

そんな感じで今は脱走できるくらい元気になり自由気ままに生活しています。

亀の餌もいっぱい食べ、着々と大きくなっています。

重さは120g!!

 

 

大きくなれよ!スッポンよ。

美味しくなれよ!スッポンよ。

 

 

f:id:mm-tk4i:20190305002022j:plain

今日のぽん太。

 

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター ブラバンソンヌ『300円お試しセット』 DAZN