きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

我が家のベース

きなこ家にはドラムの他に4本のベースもあります。

 

今回は二本をご紹介!

ベースも触ってみたいと言っていたので2016年のクリスマスプレゼントとは別に、私から二人にプレゼント。

 

まず1本目

『Compact Bass CJB-70s ASH /Active』

f:id:mm-tk4i:20190226230954j:plain

Compact Bass CJB-70s ASH/Active

普通のベースと何が違うのか。

ズバリ大きさ!

通常のベースのスケールは大体34インチ(86.3cm)。

このベースは29インチ!(73.6cm)

 

そう。小さいんです。

一度長男に私の4弦ベースを持たせてみたのですが、大きくて上手に押さえれない。

これじゃあ楽しくない!ってことで小さいベース。そして見た目が良いベースを!と探し購入。

普通のベースじゃちょっと大きいな…という人にピッタリなサイズ。

アッシュボディにメイプルネック。その上アクティブ搭載で音も細くない!

シースルーブルーのボディも美しいです。安っぽくない。

f:id:mm-tk4i:20190226234558j:plain

下から

弦高はちょい高め。

f:id:mm-tk4i:20190226234615j:plain

上から


まあ…画像の通りピックアップのシールもそのまま、ネックもボディも汚れなし。と触られた形跡がほぼありません…。

いつか触ってくれると良いな!と期待しながら私がちょいちょい弾いています(笑

ショートスケールなのでチューニングの甘いところとノイズがあるところが難点ですが、十分使えるレベルです♪

 

 

 

 

では2本目!

『KALA UBASS SUB4FS-SRD』

f:id:mm-tk4i:20190226234634j:plain

ウクレレベース

名前の通りウクレレちっくなベース。

スケールはなんと20インチ! (51.2cm)

f:id:mm-tk4i:20190227000017j:plain

比較

右が普通のエレキベース。小さいでしょ?

 

次男用に探していたのですが当時4歳。

そんな子が弾けはせずとも持てるベースはないのか!と探しに探して巡りついたベース。

ソリッドタイプのボディでエレキベースがそのまま小さくなった感じ。

ちゃんとアンプを通して音も出ます。

音はウッドベースっぽいかな?

ポプラボディにメイプルネック、ローズウッド指板。

色もチェリーサンバーストっぽく美しい。

f:id:mm-tk4i:20190226234701j:plain

下から

弦高は高めで、調整できるのかはまだ試していないので謎です。

f:id:mm-tk4i:20190226234722j:plain

上から

次男はこれを肩から掛け、曲に合わせ手を動かし、不協和音を奏でながら兄ちゃんのドラムと共に弾いたりしてます♪笑

 

その内弦を変えてちゃんとチューニングし、音を教えて徐々に弾けるようになればいいなと♪

 

このベースはポテンシャルが隠されている気がするので、ちゃんと調整し、個人的にも使ってみたいです(笑

 

以上が子供用に置いてあるベース達です。

そのうち自分のベースも紹介しようかな!と思っています♪

 

 

そういえば今日、スッポンが脱走しました。

正確には脱走してました。

昨日から砂から出てきてないなー。砂に潜ったままなんかなーと思っていましたが、どうやら抜け出していたようで。

母の悲鳴と共にリビングのクッションの下から出てきました(笑

 

子供に噛まなくてよかった。犬に噛まなくてよかった。誰も踏まなくてよかった。

生きててよかった。と思いながら捕獲。

 

大きい口を開けて威嚇されました。

 

返せ。さっきの言葉。

 

 

今はとりあえず木などで蓋の隙間を埋め、脱走できなくしています。

 

しかし、反省の色はなく首を長くして外の様子を伺っています。

外の世界は楽しかったか。スッポンよ。

f:id:mm-tk4i:20190226231027j:plain

脱走計画中

 

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター DAZN