きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

ドラムグッズ②

今回も小物&メンテナンスグッズ!

画像にリンク(サウンドハウスorアマゾン)を貼っているので気になる方は飛んで頂ければ詳細も載っています^^ 

 

 

『VIC FIRTF / KIDP』 

VIC FIRTH ( ヴィクファース ) / KIDP

VIC FIRTH ( ヴィクファース ) / KIDP

子供用のヘッドホン型耳栓。

次男が使用中。

幼稚園〜使用可能な大きさ。大人でも頭の小さい人なら使えるかな?

子供の耳を守るためにも必需品!!

 

 

『ETYMOTIC RESEARCH / ER20-SMC』

ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) / ER20-SMC

ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) / ER20-SMC

耳栓。

耳の穴の小さい子供から大人まで対応。

全く聞こえなくなる!と言うものではなくて全体の音量を下げてくれる耳栓。

シンバルの音などは全く痛くなくなります!

コンサートやライブでスピーカーの場所が近かったりするときも活躍します♪

耳の穴大きいよ!って人はETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) / ER20-SFT-Whitey大きいサイズもあります^^

 

 

『Lomicall iPad スタンド』

タブレット スタンド ホルダー 角度調整可能, Lomicall iPad用 stand

音源の再生にiPadのアプリ「Anytune」を使っています。

違和感なくテンポを変えたり音程を変えたりできる超有能アプリ。

無料なので是非!

そんなiPadを使用するときのスタンド。

角度調整もでき見た目も良い。

リビングに持って行って子供がiPadでyoutubeなどを見る時にも使用しています。

手で持たせてたら近付け過ぎるし、カバーのスタンドだと角度が微妙だし…ってなるので使い勝手はかなり良いです!

 

 

『TAMA / TOL2』

TAMA ( タマ ) / TOL2

TAMA ( タマ ) / TOL2

メンテナンス用の潤滑油。

チューニングボルトに使ってます。

サラサラなオイルで使いやすいです^^

ベアリングには使用厳禁です!

 

 

『YAMAHA / CYCL2』

YAMAHA ( ヤマハ ) / CYCL2

YAMAHA ( ヤマハ ) / CYCL2

シンバルクリーナー。

これに関してはどれくらい綺麗になるかを検証していきたいと思います!

 

f:id:mm-tk4i:20190303120731j:plain

Zildjian MEDIUM THIN CRASH 19"

手垢や経年の汚れで黒ずんでます。

いつかしよう…と放置していた結果です。

 

f:id:mm-tk4i:20190303121030j:plain

準備

私はシンバルはお風呂場で掃除しています。

クリーナーをシンバルにつけると鉄の臭いが結構しますし、クリーナーはサラサラなので下に落ちても安心。酸性なので取り返しのつかないことにもなっちゃいますし^^;

 

100均などで売っているクロスに付け(スポンジなどでもok)、シンバルに塗っていきます。

 

2〜3分放置。

※私は放置する前に少しゴシゴシしました。

 

しっかり水洗い。

 

綺麗に拭きあげ乾燥!!

 

できました。

f:id:mm-tk4i:20190303121521j:plain

メンテナンス後

手垢などの黒ずみはあまり取れません…。

しかし艶は出ました!

 

裏の画像を見てもらえればその差はわかるかと♪

f:id:mm-tk4i:20190303121910j:plain

左:使用前/右:使用後

左(使用前)に比べ右(使用後)は圧倒的にピカピカです。

 

結論。

購入したシンバルを綺麗に維持したい!って方に向いてます。

中古で買ったシンバルをピカピカにしたい!って用途には向いてないかな?

 

しかし、コンパウンドではなく、汚れを溶かすクリーナーなのでシンバルが薄くなったりしないので安心。

ただ!ロゴは少し薄くなるので注意を!

 

 

楽器を綺麗に使うには使用後に軽く拭いてやる。など大事に扱うことが一番のメンテナンスですね♪

小物やメンテンスグッズはこれからも増えていくと思うのでちょいちょい書いていきたいと思います^^

 

ドラムグッズ①はこちらから♪

www.kinakochannel.com

 

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター ブラバンソンヌ『300円お試しセット』 DAZN