きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

ドラム生活2018年 前編

2018年

新たな一年の始まりです。

 

1月

防音室が完成♪

f:id:mm-tk4i:20190305185025j:plain

壁に吸音材が取り付けられ、少しデッドに。

シンバルの音も前より痛くない!

これで思う存分ドラムが叩けるぞー!となりました♪

 

長男のレッスンも本格始動。

防音室での初めてのレッスン曲は

『Clock Strikes/ONE OK ROCK』

 

2回目のAメロのスネアの刻み?って言うんかな?そこで顔を歪ませながら叩いていた記憶が(笑

 

この曲はすぐに終わり、3月の発表会に向けて動き始めました。

 

そして、次男の寝癖がカッコよくなりました。

f:id:mm-tk4i:20190305184823j:plain

無風です。

 

 

2月

プログラムが送られて来ました。

今年の発表会は3月10日。クラシックと合同で3部構成。

長男の出番は…

 

2部の最後。

 

なぜ?笑

今回はドラムで出る人も少なく曲的にも最後に向いているから。という理由でした^^

 

5年生最後の発表会&レッスン始まって初めての曲は

『the same as.../ONE OK ROCK』

 

16ビートを刻んでみよう!と。

レッスンスタート!

 

 その頃次男の髪は爆発していました。

f:id:mm-tk4i:20190305200852j:plain



 

 

 

3月

レッスンを任せるようになってから私が長男のドラムを見る機会は減りました。

久しぶりに長男のドラムを見る機会。発表会が楽しみです!

 

3月10日。

本番!

 

※動画は後日アップします🙇‍♂️ 

 

 

まさかのアクシデント。

曲の入りがわかりずらいので、編集してシンバルの音を入れていたのですが、聞こえない。

結果入りをミスる。

緊張のせいかちょいちょいミス。

本人にとって、初めての悔しい発表会となりました。

 

「先生来てくれたのに、上手に叩けんかった…」

 

席に戻って来ての一言目。

 

これも経験!悔しい思いをした分、上手にもなる!

 

しかし、先生は褒めてくれました。

不安だったところはバッチリ叩けてた。難しいフィルとかキックが難しいとこもできてた。と。

 

良い師弟関係になってほしいなと思います♪

 

 

発表会も終わったので次の曲。

ノリの良い曲をしてみよう!と決まったのは

『完全感覚dreamer/ONE OK ROCK』

 

イントロ激しくドラムソロ的なやつもある曲。

難易度を上げて挑戦です♪

 

その頃次男は、卒園式にて鼻の下伸ばし中。

f:id:mm-tk4i:20190305213529j:plain

 

 

 

4月

長男は6年生になりました。

次男は幼稚園に入園しました。

この頃から犬を飼いたい!だめ!飼いたい!だめ!のやりとりが始まりました。

ドラムは完全感覚dreamerの練習!

アクセントに苦戦しながらもノリノリで頑張る。

私も頑張る。

 

 

 

5月

犬なー…と思いながら里親募集を見ていると、可愛い物体を発見。

私の心が揺らぐ。傾く。折れる。

二人に聞くと、「飼いたい!」と。

里親募集は4匹。

話し合った結果、ブチ模様の子がいいと。

問い合わせました。

「もう飼ってくれる方が見つかってしまいました。」

残念。再び話し合い。

「この子がいい!」

きなこです^^

 

5月12日に会いに行くことが決まったため、迎え入れる準備!

当初は外で飼う予定だったので作りました。

f:id:mm-tk4i:20190306000644j:plain

きなこの家。

 

 

さあ12日がやって来ました!!

f:id:mm-tk4i:20190306001313j:plain

 

そう。やって来た当初は耳が垂れて幼い犬でした。

 

一週間で立ちました(笑

f:id:mm-tk4i:20190306001535j:plain

 

そんな感じで5月はきなこ溺愛月間。笑

 

完全感覚dreamerは5月末にはほぼ完璧に!

 

 

その頃次男は楽しそうに犬小屋にいました。

f:id:mm-tk4i:20190306003145j:plain

 

 

 

6月

相変わらずきなこ溺愛月間。笑

 

曲は新しい曲に!

今までとは違った拍子をしてみよう。と決まった曲は

『Smiling down/ONE OK ROCK』

 

初めての三拍子。

戸惑いながらも練習!

なんやかんや言いながらも1ヶ月しない内に叩けるようになっていました♪

 

きなこは家の中で飼うことになったので私は再び犬小屋作製。

RoomClipの中から良い!と思うものがあったのでパク…参考にさせていただきました。

f:id:mm-tk4i:20190306003734j:plain

 

 

その頃次男は…制作途中の犬小屋で寝てました。

f:id:mm-tk4i:20190306003900j:plain

 

 

前半はドラム漬け。きなこがやって来た5月6月はきなこ漬けな前半でした(笑

次男は何してるんだか。。。

まあ面白いから良し!

 

後半はどんな半年だったかなー^^ 

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター ブラバンソンヌ『300円お試しセット』 DAZN

ザ・コラーゲンリッチリッチ リラクル(資生堂ジャパン)