きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

オススメアプリ。Anytune!!

皆さんは曲を聴くときに何のアプリを使っていますか?

iphoneならミュージックとかかな?

アンドロイドはわかりません…。

 

では楽器を練習するときやコピーするとき、もっとゆっくり聞きたいなー。一定の場所から繰り返し練習したいなー。等、思ったりするときはないですか?

 

私はあります!

 

そんなときに友人に教えてもらったアプリ。

今回はそのアプリのご紹介!

 

 

『Anytune』

 

 

めっちゃ便利なアプリです。

起動画面はこんな感じ。

f:id:mm-tk4i:20190307205843j:plain

 

iphoneに入っている曲ならインポート可能です。

私が主に使用している機能は

・テンポの変更

・オーディオマーカーを付ける

この二つ。

その他にも、ピッチの変更、リピート機能、イコライザー、パン(左右のバランス)の調整、歌詞の表示、などができます。

 

 

まず一つ目の圧倒的な使用率を誇る

「テンポの変更」

f:id:mm-tk4i:20190307211611j:plain

 まず黄色の矢印のところに原曲のテンポが表示されています。

メトロノームで練習するときもここのテンポを参考にできるので便利。

 

次に赤いまるで囲っているとこがテンポの調節をするとこです。

0.30倍速〜2.50倍速まで0.01から調整できます。

試しに0.8倍速に

f:id:mm-tk4i:20190307212633j:plain

 

ピッチ(音程)はそのままでテンポが133に落ちました。

 

このアプリの良い点。

テンポを変えても音質劣化が少ない!

 

本当に少ないです。

0.7倍速くらいなら何の違和感もないです。ただ遅くなっただけ。

音質劣化がないのは耳コピするときにすごい助かります。

−と+を押すだけで0.5ずつ調整でき、スライドすると0.01から調整できます。

 

長男も「じぶんROCK」の最後のドラムが激しい場所など、頭でわかってるけどまだ手が追いつかない!って時に0.8倍速から始まり、次に0.85…0.9…0.95…1.00って感じで練習していました。

 

 

 

 

では次に

「オーディオマーク」

f:id:mm-tk4i:20190307213946j:plain

赤いまるで囲っている真ん中の部分でマーカーが付けれます。

一度付けたマークの上でもう一度選択すると削除できます。

無料版だと3個かな?(記憶が曖昧)くらい付けれます。

マーカーに番号が付いていますが、付けた順に関係なく曲の始まりに近いほどマーカーの番号が若くなります。

簡単に言えば、左から1、2、3。

 

例えば曲の途中のこの部分ができない!って時に、ここから始めたいなと思う場所にマーカーを付けます。

すると曲の途中でも、赤いまるの横の矢印を押すと前後のマーカーに飛べます。

繰り返し練習したい時には何分何十秒だっけ?とか考えなくてもマーカーだけ付けとけばいいので便利ですね♪

 

その他にもリピート機能の使い方もご紹介。

f:id:mm-tk4i:20190307221110j:plain

赤い矢印のボタンを押します。

すると「A」「B」の表示が出て範囲が選択できるようになります。

黄色のまるは長押しで移動、青のまるはスライドで移動できます。

選択したらあとは再生するだけ♪

 

イコライザーは青いまるの下の辺りにあるボタンで選択すれば画面が切り替わります。

イコライザーの横がパン。その横が歌詞表示です。

 

他にも機能はあるみたいですが、私はこれくらいしか使用してません^^;

しかし練習やレッスンで大活躍!!

 

片手で直感的に使用でき、音質劣化も少ないAnytune。

気になる方は是非♪

 

 

 

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター DAZN