きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

アコースティックドラムvs電子ドラム

ドラムといえば?

こういうものを思い浮かべると思います。

 

音量はどんな感じか?と聞かれると騒音レベルはジェット機滝の中でいる感じのレベルです。

 

はい。普通の住宅地の一軒家では叩けません。

 

世の中のドラマーはドラムが叩きたい!となるとレンタルスタジオに行って練習する。というのが一番多いと思います。

 

家ではこういったもの↓ 

EVANS ( エバンス ) / RF12D

EVANS エヴァンス 練習用パッド 7"

 

こういったもので練習するしかありません。

 

家でもちゃんとドラムの練習がしたい!

そんな不満を解消できるものがこちら ↓

 

電子ドラム!!

 

ゴムでできたパッドやメッシュでできたパッドなどを叩いて、スピーカーやイヤホンから音の出るドラムみたいなものです。

 

騒音レベルは生ドラムとは比にならないくらい静かです。

一軒家でドラムを練習しようと思えば一番手っ取り早いです。

 

 

アコースティックと電子ドラム。ドラムを買うにあたって色々調べたり話を聞いたりしたので、それぞれのメリット・デメリットをそれぞれ3つずつ書いていきたいと思います^^

あくまで主観によるものなので参考程度でお願いします🙇‍♂️

 

 

 

 

アコースティックドラムのメリット

その1

もちろんですが本物である!

そうです。ライブハウスに行っても、練習スタジオに行っても、吹奏楽でも、使われているのはこいつです。

自宅で本物を練習できる。これほどのメリットはありません。

 

その2

チューニングができる!

簡単に言えば音の調整。ドラムの音をよくするのは機材だけではありません。むしろチューニングができないと良い楽器も宝の持ち腐れです。

 

その3

打楽器としての音の出し方、ストローク、本物ならではのタムなどの距離感などが実感できる!

 

 

 

さて、次は

電子ドラムのメリット!

その1

音量調節が可能!

電子というだけあります。スピーカーなどから音を出すので大きくしたり、小さくしたり、イヤホンで聞いてみたり。

 

その2

音のアレンジができる!

普通のアコースティックドラムの音はもちろん、HipHopっぽい音やデジタルっぽい面白い音も出せたりします。それだけで楽しいです。音楽を流しながら叩くこともできます。

 

その3

消耗品代が掛からない!

維持費はほぼ電気代だけです。

スティックも生ドラムに比べほぼ消耗しません。

 

 

ではデメリット。

 

アコースティックドラムのデメリット

その1

騒音問題!

これがどうにかならないと叩けません…。

ちょっとやそっとの防音をしたくらいでは防げません。

 

その2

場所の問題!

電子ドラムよりも場所を取ります。

最初に作ったステージは1.8m×2mだったのですが、パツパツでした。

 

その3

お金が掛かる!

ドラムセットを買います。

が、それだけでは終わりません。

スティックは消耗品です。だいたい2本1セットで1500円くらい。

ヘッド(太鼓の叩く打面)も人によりますが1年くらいでダメになります。

だいたい1,500円〜5,000円くらい。

機材数万円…

消耗品でもバカになりません。

 

 

電子ドラムのデメリット

その1

振動音が結構すごい。

バスドラムのキックの振動が「ドンドン」と結構します。

二階であればこれだけで苦情がくると思います。

打面もメッシュパッドであれば音は多少はマシですが、ゴムパッドはパコパコ音がします。音は小さくともどちらも叩いた時の振動音はあります。

アパートで何も対策をせずに叩いていると「ドラムを叩いている音がうるさい」と苦情の手紙が来たと聞きました。

 

その2

叩いた時の感覚が違う!

ゴムパッドはまるで違います。

スティックで叩いた時の跳ね返りが強すぎるのでいざアコースティックドラムを叩くと叩けない…となったりもするようです。

 

その3

感性を磨きにくい!

あくまでも電子なので多少叩くのをミスしても綺麗に鳴ります。

強弱もつけにくく、どうしても生ドラムの迫力には負けます。

高額なものであればあれば多少は変わってくるのですが、やはり生ドラムには負けます。

結果的に感性がつけにくく、機械的なドラマーになってしまいがちみたいです。

 

  

 以上がアコースティックドラムと電子ドラムのメリットデメリットになります。

その他も色々ありますが割愛させていただきます🙇‍♂️

 

 

では、どんな人がどっちのドラムを買えばいいのか?

 

アコースティックドラム→防音室がある!近隣への騒音を気にしなくても良い。

将来ドラマーになりたい!本物がいい!と思っている。など。

 

電子ドラム→既にドラムを叩いたことがあり、自宅での練習に使いたい。

手軽にドラムを始めてみたい(価格はピンキリですが…)

お金はあるけど防音室はいらない。など。

 

最終的には自分の目的と、どこを妥協できるか。だと思います。

 

 

私は結果的にアコースティックドラムを買うことにしたのですが、理由としては

1.叩いた時の感覚が違う

これはドラム教室の先生に強く言われました。

アコースティックを買ってミュートした方が絶対に良い。リバウンド(スティックで叩いた時の跳ね返り)これが全く違うと。

2.見た目

子供二人にアコースティックドラムと電子ドラムの画像を見せました。「どっちがいい?」と。

「こっちがいい」とアコースティックドラムを選びました。

見た目も大事です。かっこいいもの好きですよね(笑

 

この二つが主な理由になります。

電子ドラムの方が初期費用が掛かるといった理由もあったのですが^^;

 

長男が初めてミュートパッドの置かれてないドラムを叩いたのは、ドラムを初めて一年後の発表会。

発表会でのセッティングを聞いて高さを調節したり配置を変えたりしましたが、違和感なく叩けていました。

電子ドラムを買っていたらどうだったのか?と言うのはわからないんですけどね^^;

 

発表会でミュートのされていないドラムセットを叩く。その気持ち良さを知る。もっとのめり込む。親も頑張る!って感じで「防音室」を考える日々が始まりました。

 

 

アコースティックドラム、電子ドラム、どちらも良いものです。

どちらも楽しいです♪

あなたならどうしますか?