きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

D.I.Yで防音室!⑥

前回はこちら↓

www.kinakochannel.com

 

 

防音工事を始めてから1ヶ月ちょい過ぎた2017年12月9日。

 

搬入完了!!!

 

f:id:mm-tk4i:20190216213107j:plain

きなこスタジオ

ブログを書くことによって工事の過程などを久しぶりに振り返ったのですが、仕事の合間にしていたはずなのに意外と時間が掛かっていないことに驚き(笑

 

ちなみに一日時間のあるときはご飯も食べずにしていたので4kg程痩せました!!笑

 

反対側(ドア側)はどうなっているかというと

f:id:mm-tk4i:20190217013345j:plain

ドア側

こうなっています!

ドアノブは一度外して作ったのでこの画像の後にちゃんと付け直しました♪

入り口側だけは吸音材を付けずに残してあります。

あまりデッドになり過ぎるのも嫌だったので^^;

 

ちなみにこのドアはyupinokoさんの雑誌

こちらに掲載されてあるものを参考にさせていただきました🙇‍♂️

その他もオシャレな家具等、 DIYされています!!

 

 

 

この画像には付いていないのですが、この後に吸音材を壁に付けています。

完成してから一年の間に機材が増えたり棚も作ったりしたので、また紹介したいと思います^^

 

 

 

気になる防音性能。

iphoneのアプリなのであまり参考にはなりませんが、スピーカーを最大音量で流した時の騒音レベルです。

 

f:id:mm-tk4i:20190217112619j:plain

部屋の中

部屋の中がこちら。

話し声はまず聞こえません^^;

 

次は家の外。

f:id:mm-tk4i:20190217113143j:plain

屋外

家の外の音とかもあったりするのですが壁の近くで測ったのですが、だいたい-50dB。

聞いた感じでは、高音はほぼ聞こえない!

歌はちょっと聞こえるかな?

低音は歌とそんなに変わりませんが、振動が体にちょっと来る。

全体としては、家から5mくらい離れて聞くとなんとなく曲が流れてるかな?とわかる程度!

 

ドラムを叩いてみると、固体音が壁や床、天井などの物質を介して振動が伝播してくるため、ドラムを叩いている!というのは5m離れてもわかりました。

バスドラムなどの低音に関しては、床や天井をしていないので覚悟はしていましたが、もう少し防音できていればと思いました。

 

床や天井をするとなると基礎からやり直しになるのでDIYでは厳しいです^^;

 

最終的に教室を経営している友人にも来てもらい音を聞いてみてもらったりしたのですが、「上出来だろ!」とありがたい言葉ももらえましたし、隣の家の方にも「聞こえてこないよ」との言葉をいただきました!

 

DIYでも完璧防音でなければ作ることができる!とわかりました!

防音したいけど費用が…家でドラムを叩きたいけど騒音が…と悩んでいるあなた!

DIYでもそれなりの防音はできます!

いつでもドラムが叩ける環境、いつでもドラムを眺めれる環境、良いですよ♪

 

 完成まではこちらから!

D.I.Yで防音室!① - きなこチャンネル

D.I.Yで防音室!② - きなこチャンネル

D.I.Yで防音室!③ - きなこチャンネル

D.I.Yで防音室!④ - きなこチャンネル

D.I.Yで防音室!⑤ - きなこチャンネル

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター DAZN