きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

ドラム生活。2016年編

音楽。

学校でも習います。CMでも流れます。有線でも流れています。

どこにいても「音楽」は耳にする機会が多いです。

 

では楽器は?

小学校で習うのはリコーダーか鍵盤ハーモニカくらいかな?

歌番組等でバンドが出れば楽器を目にする機会もある。

 

しかし、それくらい。

楽器って意外と目にする機会も少ないです。

「ドラム?ああ、小学校の時したよな!」とかそんな会話にはまずならないと思います。

 

では、どうやって興味を持ったか。どうやってのめり込んでいったか。少し過去を振り返りたいと思います^^

 

 

 

私は高二からベースをしていました。

20歳越えてからは趣味でたまーーーーーに弾く程度。

 

それでも家にはベースがある!というのは子供にもわかっていたと思います。

特に楽器に触れなくてもメンテナンスとかで子供の前で手入れしていたり、距離感は近かったと思います。

 

そんな時にyoutubeで小学生がドラムを叩いてみた動画を見ていると、かっこいい!してみたい!となりました。なぜベースじゃなかったんだ!笑

 

そんな感じでまずスティックと練習パッドを渡しました。

練習パッドはなぜか持っていたので、こんなんで叩くんだよーとわかればいいな。と。

その様子↓

f:id:mm-tk4i:20190221174404p:plain

次男も興味津々!

そして、以前の記事でも書いたようにドラムが家にやってきました。

以前の記事はこちら↓

www.kinakochannel.com

 

 

 初めての曲は簡単な曲!

2016年3月

『キセキ/GReeeN』

 

基礎練習は大事です。が!それじゃ飽きるので曲からスタートしました。

まず叩いて見せて、手を教える。次に足を踏ませてみる。

私もドラム初心者。「ドラムを教える」と言うことも初めてだったので手探りながら教えました。

一生懸命叩いてました^^

久しぶりに見てみると、ぎこちないなーと思いながらも一週間でここまで叩ける飲み込みの早さにビックリ。 

 

 

次は裏打ちをしてみよう!

『SUN/星野源』

 

8ビートのところを4ビートに変えたり少し簡単にしています。

裏打ちなので手と足がバラバラ感がちょっと出てきます。

細かいとこも教えたり、キセキではしなかったバスドラムのパターンが出てきたり、苦戦。

しかし、毎日練習して乗り越え叩けるようになりました♪

 

ちなみに次男(当時3歳)↓

 

見よう見まねでもそれなりに叩いています。

子供の見て覚える!と言う能力はすごい!!

 

 

 2016年6月〜

『Funny Bunny/ELLEGARDEN』

『Missing/ELLEGARDEN』

『高架線/ELLEGARDEN』

『ガッツだぜ!!/ウルフルズ』

『小さなこいのうた/MONGOL 800』

『Happiness/嵐』

 

「バンド」と言うものを知り、定番どころを叩き、母親のリクエストを叩き。笑

毎月1曲以上のペース!!

 

そして、10月。

次の曲何にしようか…と悩んでいる時に私が車で「ONE OK ROCK」を聞いていると「この曲は?」と母親が。

 

長男に聞いて見る。

 

「かっこいい!」

 

これがONE OK ROCKと長男の出会いでした^^

 

「The Beginning」の練習の始まりです!

 

まずは見た目から!

当初のセッティングはこちら

f:id:mm-tk4i:20190221210914j:plain

変更前


友人の教室のセッティングを真似つつ、tomoyaのセッティングを真似つつ、必要なものを買った結果こうなりました。

f:id:mm-tk4i:20190221210635j:plain

変更後

ハイタム(左上の太鼓)がスタンドに立った事によりタムが中央から左に寄り、全体的に横長になりました。

カッコ良い。

 

 

さあ!練習スタート!

 

 

苦戦。私が苦戦。笑

 

タムの配置は問題ない。しかし足。

サビのバスドラムの3連打が踏めない。本当に踏めない。

長男は?

 

踏めません(笑

やっぱりまだ難しい…

しばらく挑戦しましたが、出来ない!ということで最後までは出来ませんでした。

 

足の練習をしつつもう少しテンポの遅い曲をワンオクで他の曲を探そう!となり、次に選んだのが

「depper depper」

 

これは二番目以降はまだ叩けない。と判断したので一番のサビ終わりまでを練習しました^^

 

長男は足を踏めるように!!

私?出来ませんでした(笑

 

 

ドラムを始めて触った2016年。

ほぼ毎日叩きました。教えました。

メキメキ上達!

 

そして、年末にドラムを始めた頃には想像もしていなかった「発表会」と言うものに出ることが友人の誘いで決まりました。

 

次回2017年編に続きます^^

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター DAZN