きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

ドラム生活2017年 後編

2017年もあと半年。

 

7月

長男に変化がありました。

「金管に入りたい。」

是非!笑

小学校の金管がどんなものかは知りませんが、きっと基礎なども身につくし、人と合わせるいい機会になるだろう。と背中を押し入部。

 

日は変わり、7月7日の七夕

日記に将来の願いごとを書いていました。

f:id:mm-tk4i:20190302105140j:plain

日記

友人に見せたら「泣くわ。元気でました。」と(笑

日記の中のバンドというのはONE OK ROCK。

1年前、4年生の時「将来の夢はフジグランの店員さん!」と学校で発表していた長男が。笑

成長するもんです。

 

さて、そんな夢に向かうためにも発表会!

8月26日に決定しました。

曲は

 

『Nobody's Home/ONE OK ROCK』

 

ドラムが派手で良い曲です。

親にあてた歌でもありますし、本当良い曲。

 

機材も増えました。

ペダルがdw9000のツインになり、3レッグが邪魔。

じゃあ9000シリーズで揃えよう!と中古でdw9500TBを購入。

状態も良く、足元の見た目もいい感じになりました♪

 

 

 

8月

発表会に向けて練習。

イントロのタム回しでフープに当たる時があったり、ハイハットのダウンアップに苦戦。

も頑張って練習!

 

26日。

 

本番!

 

 

母は感動で泣いていました(笑

上手に叩けていたと思います。

タム回しの多い曲はやっぱりホールで叩くと良いです!

 

本人はやはり楽しかったと、気持ちよかったと♪

 

毎度毎度、教室に通っているわけでもないのに出させてくれる友人には感謝です。

 

 

9月

発表会も終わり次の曲!

今までと違った感じでいこうと決めたのは

『taking off/ONE OK ROCK』

 

この曲を教えるにあたって、細かいニュアンスなどを教えることに限界を感じてきたため、友人と相談の結果、「先生を雇おう!」となりました。

 

この辺りから本格的に防音室を作ろう!と相談する日々が始まります。

 

 

10月

金管辞めました。笑

ドラムセットが気に入らない。音が嫌。など。

なんてわがままなやつだ。

と思いながらも、嫌々続けさせても意味がないので辞めさせました。

やる気のない子は周りに迷惑をかけることにもなりますし。

 

家では

『20/20/ONE OK ROCK』

を練習。

足の3連打(ドドタド)はもう完璧。

私はできず(笑

 

9月に相談していた先生になってもらう人も決まり、来月に一回来てもらうことになりました。

 

防音室に関しては色々な方のHPを参考にさせてもらったり、友人に相談したりで構想は

できてきました!

 

 

11月

建材などの入手の目処が立ったので…防音工事スタート!!

詳しくはこちらから

www.kinakochannel.com

 

柱を立てた後に一度先生に来てもらいました♪

大学の後輩になる子で、ドラムはすごい上手。

テクはもちろん、一つ一つの粒がすごい綺麗。

この日は簡単なレッスンだけで、工事終了後から週一くらいで来てもらうことになりました。

 

以降、防音工事中はドラムを一度バラして片付けるので、ドラムはしばらくお休み。

 

 

12月

防音工事も終盤。

ってとこで友人からドラムセットを購入。

それとともにスネアも必要になるので購入。

ドラムの機材関係はこちらからどうぞ!

 

www.kinakochannel.com

 

届いたドラムを見て二人は「かっこいい!」と。

今まで以上に練習してくれました♪

しかし、部屋が狭い+吸音材もまだ設置していない=耳に入ってくる音が大きいのでこの時期はまだ音にビビって叩いてました。

 

完成は来月に!

 

そして、二人は1歳ずつ年齢を重ねました^^

 

 

 

2017年。発表会に出さしてもらい、長男の夢もできた。防音室もできた。

ドラムも増えた。

 

本当に…ドラムにお金が掛かった一年でした(笑

 

と言っても、二人をドラム教室に習わせに行くことを考えれば、後々には安くつきますし、毎日叩ける環境はやはり良いです!

個人的にも(笑

 

環境はできた。

あとは成長!

2018年はどんな年になったのでしょうか♪

また書きます^^

 

 

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター