きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

ドラム生活2017年前編

3月に発表会が決定。

 

発表会で使うドラムセットは家のものとはバスドラム の大きさもセッティングも違う。

てことでセッティングを似せよう!

友人に電話をしながら高さなどをメジャーで測り教えてもらい、画像を送り確認したりしながら再現。

 

さて、曲はどうするか。

絶賛ワンオクにハマり中の長男。

てことでワンオクから選曲しよう!

 

記念すべき初めての発表会の曲は

 

「皆無」

 

 

1月

練習スタート!

四苦八苦しながらも練習。

 

2月

私が重大決意!

『和室にドラムを移動させよう!いつか簡易な防音室にしよう!』

当時はミュートパッドを付けている状態で防音できたらな。と思う程度でした。

 

2月も終わりにさしかかった25日。

防振ステージだけを作り和室に移動完了!

f:id:mm-tk4i:20190223173438j:plain

音楽室

パソコンやベースも配置したのでスタジオ感が出ました♪床が畳を除けば。

 

皆無はソロ前のフィルインに苦戦。初めての悔し泣き。

 

 

3月

発表会!

 

前日に福山入り。

練習と出来を友人に見てもらう為に教室の方で練習。

初めての防音室。初めてのミュートのしていないドラムセット。初めての高級機材たち。笑

色々と感動。デッドな空間だったので耳も痛くなく、シンバルも良い音!

長男が一番気に入ったのはペダル(dw9000)でした(笑

 

当日の本番!

こっちの方が踏みやすい!と教室のdw9000をレンタル。

 

youtu.be

 

スティック落としたりアクシデントはありましたが、セッティングに戸惑うことなく叩けてました!頑張りました!

友人も褒めてくれました^^

本人は、緊張したけどすごい気持ちよかった!と。

自分って自分が思ってたよりドラムが好きなんやなー。と。 

 

人前やホールで叩かなければこういう気持ちにも気付いてなかっただろうし、本当に友人には感謝です🙇‍♂️

 

発表会。

大人が子供の成長を見れる場として最高ですが、子供からしても明確な目標に向かって頑張れる。普段は会う事のない同じ「ドラムをしている子」と出会うことができる。自分の新たな気持ちに気付くことが出来る。等、発表会に出る事はすごい貴重な時間を過ごせることだと知りました。

 

 

話はちょっと変わり、終了後の雑談中…

 

友人「ペダルよかろう!買ってもらい(笑」

長男「欲しい!」

私「いくら?」

友人「中古だったら3〜5万くらい?」

私「高っ…」

母「USJ朝から行く予定だったのを昼からの半日になってもいいなら!」

長男「いいよ!」

 

はい。買うことが決定しました。笑

 

頑張ったことへのご褒美です!

ドラム関連をねだられることもの初めてでしたし^^

 

てことで某オークションにて購入。

 

f:id:mm-tk4i:20190223171336j:plain

dw9000

 

ついでに、これから使う機会もあるだろうとスプラッシュも購入。

tomoyaを意識して真ん中にシンバルも増設。

f:id:mm-tk4i:20190223171515j:plain

2017.03.23

だいぶ元のセットから離れ、かっこよさが増してきました^^

この頃にシンバルを変えたりもしているのですが、結局ミュートして使うので割れたシンバルを安く買っています。

 

夏の発表会に出してもらうことも決定しました♪

 

4月

「キミシダイ列車/ONE OK ROCK」

スネアの16分音符の連打に苦しみながらも練習&練習&練習。

 

5月

過去の曲を練習したりしながら「キミシダイ列車」の練習。

最後のサビはライブ仕様に!

 

6月

大学に友人が来る。ということで、長男&次男を連れて大学へ。

簡単なレッスンをしてもらいました♪

長男、憧れの先生を前にして緊張でカクカクです(笑

 

この頃からアクセントの練習など基礎をちょくちょく練習開始!

 

そして、新しい楽器が増えました。

f:id:mm-tk4i:20190223184820j:plain

電子ピアノ

母が私も何か楽器をしたい!と言いだし購入。

今は開かずの蓋です。

 

 

そんな感じであっという間に過ぎ去っていった上半期。

下半期はもっと忙しく、もっと変化し、もっと早く過ぎるんですけどね(笑

 

では次回、後編に続きます^^

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター DAZN