きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

スチールスネアの分解清掃!

新しいスネアが欲しい!

そんなことを思ったことはありませんか?

 

私は毎日思ってます!!

しかし高い…となかなか購入に踏み切れず。

もんもんとしながら毎日を過ごしていました。

 

2019年1月のある日のこと。

棚も作ったし、DIYも特にすることもない。なんか作りたい。イジりたい。

 

そうだ!安くスネアを買って自分で改造してみよう!

 

買いました。

『Pearl FORUM SERIES 14”×6.5”』

f:id:mm-tk4i:20190306154813j:plain
 

送料込みの4,000円。

しかし汚ねえ。

 

綺麗になるの?と不安を抱きつつ分解!

テンションボルトを外し、フープを取ります。

ラグも取ります。

ストレイテナーも取ります。

バラバラのスネアができました。

 

では準備物。

f:id:mm-tk4i:20190306213635j:plain

金属磨きといえばコレ!ピカール。

油汚れや頑固な汚れ、脱脂にはこれ。パーツクリーナー。

クロスは100均のマイクロファイバーなんちゃらを使いました。

いらなくなった歯ブラシもあると便利。

 

詳細はこちらから

ピカール 金属磨き 300g

KURE パーツクリーナー

 

清掃スタート!!

 

 

まずはシェルを綺麗に。

ピカールをクロスに付けて磨きます。

ピカールでもある程度綺麗になりますが、ビッツや汚れのひどい所はパーツクリーナーを吹き付けて少し放置。

そして磨く

最後は食器用洗剤で洗う!

そして拭く!

 

パーツクリーナーもピカールも、まあまあ臭いがあります。

換気や汚れに気をつけましょう!

私は安定のお風呂場でしました。

 

フープも同様に磨きます。洗います。拭きます。

 

出来ました。 

f:id:mm-tk4i:20190306155236j:plain

 

新品のような輝き。美しい…。

 

 

次はラグの分解清掃です!

ちなみにラグの作りはこんなになってます。

f:id:mm-tk4i:20190306155827j:plain


 ボルトの受けと、それを止めるプラスチック。

 

ピカールでゴシゴシゴシゴシ。

と、その前に、テンションボルトをパーツクリーナーに漬け込んでおきましょう。

私は飲み干したペットボトルを使用。

  

シャカシャカ振れるし、汚れも溝に溜まるし、なんかちょうど良い!笑

 

出来ました。

f:id:mm-tk4i:20190306155558j:plain

 

美しい…。

ビッツが酷く、多少ブツブツは残ってしまいましたが。

 

次はストレイテナー!

f:id:mm-tk4i:20190306155648j:plain

汚い…グリスを一度取りましょう。

てことでパーツクリーナー。

 

このストレイテナーは引っこ抜くと、カバーとテンションを調整するネジの部分に別れます。

パーツクリーナを吹き付けて少し放置。

いらない歯ブラシでゴシゴシしたら、ピカールで磨く。洗う。乾かす。

バット部(受けの部分)も同様に。

 

グリスアップして装着!

f:id:mm-tk4i:20190306160125j:plain

 

稼動もスムーズになりいい感じ♪

 

 

さあ、先程漬け込んでおいたラグを見てみましょう。

f:id:mm-tk4i:20190306160213j:plain

汚ねえ。。。

取り出して食器用洗剤で洗う。そして乾燥。

 

f:id:mm-tk4i:20190306231141j:plain
 ある程度綺麗になりました。

 

 

これで全ての清掃終了!!

 

取り付けていきます。

しかし!今時のスネアってラグとシェルの間にゴム挟んどるよなーと思ったので、余ってたゴムシートで作りました。

f:id:mm-tk4i:20190306231630j:plain

 

ラグをゴムシートに押し当てて切ろうとしましたが、ビス穴が邪魔して綺麗に置けない。

※一般的なラグはシェルにハマるようにビス穴が少し突き出ています。

 

考えた結果、いらない木にビス穴の部分が埋まるように穴を空け、平面に置けるように木の台的なやつを作る。

ゴムシートをラグより少し大きめに切る。

ビス穴の部分は測ってからパンチ(←こんなやつ)で穴を開ける。

そして先ほど作った木の台に乗せ、ラグを押し付けて切る。

そうやって作りました。

 

 

完成!!

f:id:mm-tk4i:20190306233446j:plain

f:id:mm-tk4i:20190306234947j:plain

f:id:mm-tk4i:20190306235045j:plain

 

4,000円のスネアとは思えないほどに綺麗になりました♪

心なしか音にも張りが出た感じがするようなしないような…笑

 

うん。良い買い物だった。

 

と言いたいですが、本番はこれから!

改造が残っています!

次回はこのスネアの変更した部分、完成までの過程を追っていきます♪

 

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター DAZN