きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

D.I.Yで防音室!③

前回はこちら ↓ 

 

www.kinakochannel.com

 

f:id:mm-tk4i:20190214185855j:plain

一層目

前回は一層目ができました。

今回からはがっつり防音な二層目!

 

さて、一層目と同じように柱を立てていきます。

そして、ロックウールを詰め込んでいきます。

f:id:mm-tk4i:20190214190223j:plain

MGボード150


一気にゴツくなりました(笑

ホームセンターにあるグラスウールでは吸音力がそこまでないので密度150/㎥、厚み50mmのロックウールを使いました。

これは本当にチクチクチクチク。

グラスウールとは比になりません(笑

しかし、MGボードの幅に合わせて柱を立てた為、押し込んでいくだけでいいのでカットするとき以外はスムーズにいきました♪

その後、押し込むだけでは倒れて来る可能性があるので横に木を走らせています。

 

 

配線関係はここから出す場所が最終的な場所になるのでコンセントBOXをあてながら引き出しました。

↓この画像右上のコンパネはエアコンを取り付けるため補強として付けています。

にしても部屋が汚い(笑

f:id:mm-tk4i:20190214191814j:plain

二層目

次は一層目には諦めた遮音シート!

友人から手間でも後悔しない為にするべき!と言われ実行。

こちらもタッカーでバンバン留めていきます。

一層目のグラスウールを留めるときには気にならなかったのですが、遮音シートなど厚みのあるものを留めるときには安いタッカーでは針が深く綺麗にささらない場合がありました。

針の刺さり方が甘いと凸凹してしまい石膏ボードなどをつける際に浮いてしまったりします。

予算があれば打ちこみ力の強いものを購入すべきだと思いました。

f:id:mm-tk4i:20190214191232j:plain

遮音シート

 

さあここまでくればあとは蓋をしていくだけ!!

一層目で経験しているのでお手のもの。

蓋が終えれば初体験のパテ!

これには苦戦しました…

柔らかすぎたのか綺麗に埋まらず、固すぎれば厚くなり、塗り過ぎれば平面にするのに時間が掛かり、平面にする為にひたすらヤスリ。ヤスリ掛けをしているときは部屋と服が真っ白に(笑

この仕上がりが壁紙に影響して来るので本当に大変でした。

 

f:id:mm-tk4i:20190214192533j:plain

二層目②

ある程度できたところで横に木を走らせました!

元和室ということもあって長押をイメージしつつ、壁掛けスタンドを取り付ける為や、吸音材の区切りになればと設置。

 

f:id:mm-tk4i:20190214194510j:plain

壁紙

そして壁紙を貼りました。

空いているところは吸音材を貼り付けるので予算的もペンキで塗るだけに^^;

 

ここまでくればあと少し!

次回はドア作成!!

 

6歳年長さん練習曲

キセキ/GReeeeN

 

 

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター DAZN