きなこチャンネル

小学生ドラマーの成長記録&D.I.Y♪時々ベース。

D.I.Yで防音室!④

f:id:mm-tk4i:20190215000157j:plain

壁厚

前回二層目ができました。

上の画像はドア枠をつける前の断面図的なやつです。

15cmくらいあるかな?

おかげさまで部屋は狭くなりました(笑

 

さて、今回はドア作りからです!

 

こんな感じで設計図をエクセルで作りました。

(幅の計算が間違っている画像しか残っていなかったので実際のモノとは違います!)

f:id:mm-tk4i:20190217002900j:plain

設計図

 

では設計図に沿って枠を作ります。

f:id:mm-tk4i:20190215000745j:plain

ドア本体の木枠

中に厚み50mmのロックウールを入れる為、余裕を持たせる為60mm幅の木を使っています。

この木枠だけでまあまあな重たさが…

そんな感じでロックウールを詰めます。

f:id:mm-tk4i:20190215001006j:plain

中身完成

詰め込みました。


この後に遮音シートを付けています。

そして、石膏ボードで蓋をした後、片面には化粧板としてコンパネもつけました。

片面は木を組み合わせてドア飾りを作ろうと思うのでそのままに。

 

 

そして!左右に奥行きの合った木を取り付けてひとまず本体が完成!

 

すごい重たいです。寝かした状態から一人で持ち上げるのは一苦労でした。

 

最後に蝶番で枠に付けます。

 

f:id:mm-tk4i:20190215001459j:plain

取り付け後

蝶番は長さ100mmのものを4箇所に付けています。

下に距離を取って二箇所、上に距離を短く二箇所。

ドアの重たさと開閉による負荷がかかる為こういった配置にしました。

 

f:id:mm-tk4i:20190215002234j:plain

蝶番

枠にはクッションゴムをホームセンターで買って貼り付け、ドアノブはこちらを付けています↓

item.rakuten.co.jp

グレモンハンドル!カラオケなどのドアで使われているようなアレです。

引き寄せ錠です。ドアを枠に押し付けて閉めることにより密閉度が上がります。

 

f:id:mm-tk4i:20190215004109j:plain

ドア取り付け完了

ひとまず壁、ドアは完成!

いよいよ出来上がってきた感があります♪

 

床はフローリングカーペットを敷いて終わりの予定だったのですが、ここで友人の電話により事情が変わって来ます。

そのお話と残りは次回!

 

 

6歳年長さん練習曲

叫べ/RADWIMPS

 

【非ポイント用】デュオ ザ クレンジングバーム 500円モニター DAZN